Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2019.7ふるさと納税やってみた【ふるさと納税 食べ物編】

御坊市 ふるさと納税を体験

 

昨年から、ふるさと納税制度を利用し、いろいろな自治体に寄付を始めました。

今回は、はちみつ梅が欲しかったのでいろいな自治体の返礼品を比較して、和歌山県御坊市の「はちみつ梅干 特選A級 大粒3L」をふるさと納税で頼んで見ました。

昨日、その返礼品が届きましたので、その内容を書いておこうと思います。

 

f:id:si-field:20190725214746j:plain



今回はヤマト運輸クロネコ宅急便)で返礼品が届きました。

ちなみにクロネコメンバーズに登録していますので、ヤマト運輸さんから前日に翌日荷物が到着予定であること、時間帯指定等希望があれば事前に登録すると配達日、配達時間帯指定ができることなどのメールが届きました。

いつも返礼品の受け取りには苦労していたので、このサービスは本当に助かりました。

 

返礼品は綺麗に梱包されていました。

f:id:si-field:20190721142104j:plain

 

はちみつ梅 

f:id:si-field:20190721142229j:plain

 

3Lサイズの南高梅を漬けたはちみつ梅、綺麗に並べられたものが1Kg入っていました。 

f:id:si-field:20190721142458j:plain

 

今回初めて、御坊市ふるさと納税の返礼品ではちみつ梅をいただきました。

お味は、はちみつの味(甘み)は少なくやや酸味が強いはちみつ梅でした。

梅自体は、大きなサイズで、粒も揃い果肉も十分にある梅でしたので良かったと思います。

ただ、もう少し甘いはちみつ梅が好みなので次回はまた、別の自治体のものにしようかなと思いました。