Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.6ダイニングステージ 佐海屋 なんば店訪問 【大阪・難波 ランチ編】

ダイニングステージ 佐海屋 なんば店訪問 【大阪・難波 ランチ編】

難波での買い物ついでに、お昼おいしいものを食べたいと思って、なんばこめじるしにある佐海屋さんを再訪して来ました。

休日しか行ったことがないのですが、いつも行列ができているお店です。今日開店は11時からですが、その20分以上前にお店につきました。さすがに一番乗りでした。その後すぐに、続々とお客さんが到着し、開店前には20人近くの方が並んでいました。小さなお店なので、初回に入ろうとするならば、開店10分前は必須なのでしょうか?(平日はもっと混んでいるのかな?)

f:id:si-field:20200628175621j:plain

 

2人で訪問したため、今日頼んだのは、佐海屋セット二段重と大エビフライと本日のお造定食です。追加でコロッケ1個にしました。

 

佐海屋セット二段重です。

20cm以上はあるでしょうか?大きな有頭海老のフライと豚のヘレカツ、たっぷりタルタルソースがかけられて、食欲をそそります。さらに、マグロの赤身と中トロ、おまけに脂の乗ったブリが2切れ、普通ならこれだけでと思いますが、さらに下の御重には

f:id:si-field:20200628180414j:plain

 

だし巻き卵と、きゅうりのもろみ味噌や、こんにゃくとナスとししとう?の煮物、サバの煮付けなどが入っていました。

ボリュームたっぷりのお料理です。これで1,000円(税込)、行列ができるのは当たり前でしょうか。ご飯をお代わりしている方もいらっしゃたので、お代わりもできそうですが、これだけでお腹いっぱいでした。

f:id:si-field:20200628181054j:plain

 

大エビフライと本日のお造定食です。

本日のお造りはマグロとブリがあるそうで、今日はマグロのお造りにしました。

佐海屋セットと同じく大エビフライにたっぷりのタルタルソースが添えられデーンと乗っています。さらに、玉ねぎのフライのデミグラスソース掛けがあります。もう一品マグロの赤みと中トロが添えられています。大きな切り身で特に中トロは口の中で溶けました。

加えて、ゼンマイの煮物も添えられていました。この内容で1,100円(税込)です。

f:id:si-field:20200628182327j:plain

 

さらに今日は、前回食べられなかった、コロッケも追加で頼みました。肉じゃがコロッケです。大きなコロッケにたっぷりのデミグラスソースが掛かっていました。中には大きなじゃがいもがごろごろ入っておいしいコロッケです。多くのお客さんが追加で注文している理由が食べてみて分かりました。お腹が許すなら注文必須メニューです。380円(税込)

f:id:si-field:20200628182937j:plain

 

さすがに、コロッケまで食べたらお腹いおっぱいになりました。並んでも食べる価値があるお店の一つです。

食べ終わって店の外へ出てみると、まだまだ行列が続いていました。

 

ごちそうさまでした。