Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.8番屋 燁 堺筋本町訪問 【大阪・堺筋本町 ディナー編】

番屋 燁 堺筋本町訪問 【大阪・堺筋本町 ディナー編】

夕方、ラバー・ダックを見たあと久しぶりに夜、外食をしようと、北浜からブラブラ歩いて行けるこのお店に初めて訪問してみました。

今日は、北浜からブラブラ歩いて行きましたが、最寄り駅は、地下鉄本町駅堺筋本町駅から歩いて行ける場所にあります。土曜日の夜は、周辺がビジネス街のためそんなに人は歩いていません。

 

ビジネス街にこのお店はありました。

f:id:si-field:20200830191637j:plain

 

コの字型のカウンターのみの小さなお店で、15から16人も入ればいっぱいになるお店でした。

コロナ対策のためカウンターには仕切り板が置かれていたり、手の消毒をしたりしていました。

f:id:si-field:20200830192028j:plain

 

今日のおすすめは、壁の黒板に書いてありました。

f:id:si-field:20200830192248j:plain

 

初めは、定番のポテトサラダから、いただきました。普通のポテトサラダに比べてやや黄色味を帯びていたのですが、インカのめざめと男爵を合わせて作っているそうで、そのためやや黄色い色合いになるそうです。

一口食べてみると、甘さは控えめの味付けで、お酒にあう味付けになっていました。

f:id:si-field:20200830192701j:plain

 

鳥肝の煮付けを頼みました。

鳥肝も、白肝かと思うようなしっとりとした肝の煮付けでした。久しぶりこんな美味しい鳥肝の煮付けに出会いました。これはおすすめです。

f:id:si-field:20200830193124j:plain

 

次にお刺身を、今日のおすすめはと聞くと、ワラ焼きのカツオと言われたので、注文してみました。

わら焼き独特の香りもよく、カツオ自体には脂はそんなにありませんでしたが、あっさりとした美味しいカツオのたたきでした。ポン酢でいただきました。

f:id:si-field:20200830193625j:plain

 

もう一品、鳥料理を食べたかったので、せせりポンズを注文してみました。

これも、焼き立てのせせりに薬味として鬼おろしの大根、ねぎが添えられたものでした。

これもポンズと合って美味しい一品でした。

f:id:si-field:20200830194130j:plain

 

次にお肉を食べようと思って注文したのが、生うにローストビーフです。

ローストビーフはお肉自体にもしっかり旨味があり、その上に生うにがたっぷり乗っていました。

塩とわさびでいただきました。なかなか美味しい一品です。ローストビーフとワサビだけでも十分美味しいと思いました。

f:id:si-field:20200830212644j:plain

 

次に稚鮎の天ぷらを頼みました。一匹単位で注文できました。

出てきたお皿を見てみると、まさに今にも泳ぎ出しそうな稚鮎の天ぷらです。これも塩でいただきました。頭からかぶりつくと苦味もあって鮎の美味しさを堪能できました。

f:id:si-field:20200830213621j:plain


揚げ物からもう一品、ボリュームのありそうな、クリームコロッケをいただきました。

キノコなどがいっぱい入った、具沢山のクリームコロッケでした。このコロッケは、クリーミーでなかなか美味しいお料理です。

f:id:si-field:20200830213840j:plain


最後にご飯ものとして、鯖寿司を注文しました。

鯖を最後に炙って、ゆず胡椒を少しのせ、ノリで巻いています。肉厚のサバでこれも美味しいお料理です。

f:id:si-field:20200830214232j:plain

 

お昼には何度もこのお店の前を通っていましたが、今回初めて入ってみて、こんなに美味しいお店がだったとは思いもしませんでした。

 

ごちそうさまでした。