Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.8ちさと 天王寺ミオ店 訪問【大阪・天王寺 スイーツ編】

ちさと 天王寺ミオ店 訪問【大阪・天王寺 スイーツ編】

暑い夏、またまたかき氷を食べに行きました。今回は、JR天王寺駅真上の商業施設、天王寺ミオ プラザ館4階にある、ちさとを訪問してきました。

連日の36度越えの大阪の夏を乗り切るため、今回も大阪メトロ かき氷めぐりに刺激を受けた訪問です。

日曜日の午後2時ごろ訪問したので、並んではいませんでしたが、入れ替り立ち替わり入ってきていつも一杯でした。

f:id:si-field:20200906065109j:plain

 

コロナの影響でしょうか、一人席があったりして店内の人数が多すぎないように工夫されているようでした。

f:id:si-field:20200906065506j:plain

 

ここでも、ミルク金時を注文。

今だけ?、三色団子が可愛らしく氷の山に刺さっていました。

このお店のミルク金時は、あれ、あんこが無い、と思いましたが、ここでは、あんこが外にかけられているタイプではありませんでした。

氷の量は他のお店に比べてやや少ないと思います。けれども、ミルクはたっぷりかかっていました。食べ進めていってもミルク感が続きます。

もちろん氷もきめ細かい氷になっていますので口溶けも良かったと思いました。

f:id:si-field:20200906065622j:plain

 

氷の中と見てみると、たっぷりとあんこが入っていました。

このあんこは、かなり粒を潰した状態のあんこで、甘みは強めの味付でした。昔風あんこですす。

氷と合わせるとこれぐらい甘い方がおいしいと感じました。

f:id:si-field:20200906065915j:plain

 

もう一品は、あんみつです。

このお店では、黒蜜、白蜜両方がありました。

たっぷりとかけていただくことができました。ここは寒天が一種類で食感も同じものだけでした。これも昔風の固めに作られた寒天です。白玉は作り立てかと思いますが、とても柔らかなものでした。あんこはかき氷と同じものだと思いますが、甘さ強めのあんこです。

 

今風のあんみつではありませんでした。昔のままのあんみつだと思いました。

f:id:si-field:20200906070537j:plain

 

お昼時にはランチメニューもあるようです。

f:id:si-field:20200906071053j:plain

 

暑すぎる夏には、アイスクリームよりかき氷が一番美味しいと思います。

 

ごちそうさまでした。