Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.9FRUIT(フルーツ) 本町店 訪問【大阪・本町 スイーツ編】

FRUIT(フルーツ) 本町店 訪問【大阪・本町 スイーツ編】

 

美味しいパフェが食べたくて、一度行ってみたかった。本町のHANAFULさんが運営している FRUITにいってきました。

場所は、本町駅から御堂筋を南に下った南御堂さんの前に建設された東急ホテルの一階にありました。(南御堂さんの前にこんな建物を建築してのは全く気づきませんでした。まるで、ビル全体が南御堂さんのゲートのような形態で、そのビルの下をくぐると正面に南御堂さんのお堂が見えるようになっていました。)

f:id:si-field:20200919184530j:plain


ガラス張りのとても素敵な建物です。でも、表にはhanafruとしか書いていませんでした。

御堂筋のいちょう並木はまだ青々していますが、しっかり銀杏が実っていました。もう少ししたら道中に銀杏が落ちてまた、大変なことになる季節到来です。

f:id:si-field:20200919184819j:plain

 

店内は、カウンター席とテーブル席がいくつかセットされていて、カウンター席ではフルーツのコース料理(予約制)を召し上がっている方がいました。

テーブル添えられた椅子はハンス・J・ウェグナーのYチェアと思しき物が設置されていて、店舗のこだわりを感じました。 

f:id:si-field:20200919191753j:plain

 

さて今日、注文してみたのは、一つは岡山産桃のパフェ(2,200円)です。

大きな桃がグラスの上にドーンと乗っています。持ってこられた時は、一体どうやって食べたらいいのか戸惑っていると、お店の方が、フォークとナイフを使って、横のお皿に置いて食べてくださいと親切にも教えてくれました。

初めて訪問したなら、教えてもらわないと食べ方で途方に暮れると思います。桃自体がやや硬めの桃ですので小さなナイフで切るのは簡単ではありません。正直言ってかなり食べにくい桃でした。パフェに乗せるので柔らかな桃は不適なのでしょう。

桃の種は、綺麗に取り除かれていて、その中にアイスクリームが入っていました。なので全て食べることはできますが、正直言って本当に食べにくい桃のパフェでした。

ただ、パフェの中に入っている、シリアルがこれはどこで頂いたものよりも美味しく感じました。いつもは邪魔と思って食べているのですが、本当に美味しいシリアルでした。

f:id:si-field:20200919185637j:plain

 

もう一つは、和歌山県産白イチジクと福岡県産とよみつひめのパフェ(1,800円)です。

イチジクの上品で控えめな甘さと、クリームの味が相まって美味しいパフェでした。

グラスの中にもスライスされたイチジクがたっぷり入っていて、皮まで食べてしまいました。

今回注文した中で一番小ぶりなパフェです。このパフェにもシリアルが入っていました。

f:id:si-field:20200919190251j:plain

 

最後の一つは、今が旬のシャインマスカットのパフェ(3,300円)です。シャインマスカットがたっぷりと乗ったパフェでした。

シャインマスカットは爽やかな甘さで、ピオーネはとても甘味の強い、美味しい葡萄でした。シャインマスカットの皮も薄めで食べやすいものでした。

f:id:si-field:20200919190650j:plain

 

今回、3種類のパフェを食べてみて、正直、フルーツとして頂くのは美味しいのですが、パフェとしての完成度としたなら、東京・京橋で食べた千疋屋のフルーツパフェや、銀座の資生堂パーラーのパフェのお味、盛り付けの水準には残念ながら及んでいないように感じました。

まだまだ美味しくすることができると思うのですが、どうでしょうか?(残念ながら、お値段とお味が釣り合っていないと感じました。)

 

(ごちそうさまでした。)