Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.9オレンジ 訪問【大阪・西大橋 ディナー編】

オレンジ 訪問【大阪・西大橋 ディナー編】

土曜日の夜、何かおいしいものを食べたくて、いろいろ調べて西大橋にあるフレンチのお店であるオレンジ(orange)に初めて訪問してみました。

席数も少なそうなので、事前に予約の電話をして訪問しました。

場所は、地下鉄・四ツ橋駅から少し北に向かってゆっくり歩いて3〜4分程度の場所にありました。近くには何度か訪問した、和食のお店「輪だち」があります。

 

si-field.hatenablog.com

 

お店は、四ツ橋筋から1本西側にありました。場所的には迷うことなくいくことができました。

お店は路面店で間口はそんなに広くはありませんが、奥行きがありました。店の前にはお勧めメニューなどが書いてあります。

f:id:si-field:20201002225657j:plain

 

店内は、カウンター席とテーブル席が20数席程度しかない、こじんまりしたお店でした。テーブルは、結構ゆとりのある配置になっているようでした。

初めに、もち豚の自家製ハムをお願いしました。

しっかりとした味があり、しっとりとした食感のハムです。また、付け合わせのピクルスも美味しいものでした。

f:id:si-field:20201002230430j:plain

 

もう一品、いろいろ野菜のピクルスを頼みました。

ピクルスの味は、酸味もありかつ、甘味もある味のピクルスです。もうほんの少しだけ甘味があれば、大好きな四天王寺のワッシーズの味とよく似ていると思いました。

お酒といただくのならこれぐらいの甘さの方が良いのかもしれませんが。

f:id:si-field:20201002230801j:plain

 

ここから温かいものを食べようと思って注文したのが、オニオングラタンスープです。

熱々のスープが出てきました。この料理は、玉ねぎの甘味がしっかり出ていて、スープにはすごくコクがあります。また、中に入っているパンにスープが染み込んでいて、食べると本当に美味しいお料理でした。

f:id:si-field:20201002231502j:plain

 

次に、熱い料理をもう一品、小柱とベーコンのガーリックオイル煮です。エビと迷ったのですが、今日のお勧めの黒板にあったため、こちらにしました。

まだ、煮たっている状態で提供されました。この料理もコクのあるお料理です。バケットにつけていただきました。

温かい状態でバケットも提供されました。

それほど席数が多くないため、熱い料理は熱いうちに、冷たい料理は冷たいままに提供されています。丁寧な接客でした。

f:id:si-field:20201002232136j:plain

 

次に頼んだのが、フォアグラのソテー トリュフソース(シングル)です。肉類が食べたくて注文しました。

ソースが美味しくて、バゲットにつけて、綺麗にいただきました。 

f:id:si-field:20201004170138j:plain


さらに、お肉料理をもう一品、京鴨胸肉のロティを頼みました。お肉が思ったより厚切りになっていたので、食べ応えはありました。もう少し薄く切ってもらった方が食べやすかったように思いました。

でも、これもソースが美味しいし、鴨肉にもしっかりとした味が感じられました。ソースは、フォカッチャと一緒に綺麗にいただきました。

f:id:si-field:20201004170748j:plain

 

鴨肉を食べる際に注文したフォカッチャです。温かい状態で提供されました。やや香辛料が強めの印象を受けました。

f:id:si-field:20201004174345j:plain

 

こじんまりしたお店ですので、ゆっくりと食事ができ、味も好みでした。

また、訪れたいお店の一つになりました。

 

ごちそうさまでした。