Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.11出雲・玉造温泉・境港 旅行記その4【玉造グランドホテル 長生閣編】

出雲・玉造温泉・境港 旅行記その4【玉造グランドホテル 長生閣編】

 

温泉街の散策を終えて、旅館に戻りました。

 

今回は、4日ほど前に急に行こうと思い立ってので、最初は全ての旅館が満室でした。たまたま、時間を変えて何度か予約サイトにアクセスしていたら、キャンセルがでたのでしょうか、長生閣に1部屋空きが出たので、よく調べもせずに予約してしまいました。

【長生閣 お部屋編】

たまたま、空きがでた旅館です。

f:id:si-field:20201122103944j:plain


建物自体はかなり以前に建てられたような印象を受けました。普段は、小規模な旅館が好みなのであまり利用しないタイプの旅館です。

以前であれば、大型バスを使った、団体旅行で利用するような旅館という雰囲気でした。かなりの部屋数のある旅館でした。

f:id:si-field:20201122104143j:plain

 

チェックインの際に、手のアルコール消毒と検温がありました。この旅館では、荷物も自分で運ばなけばなりません。コロナ対策なのでしょう。

ロビーからもお庭が眺められるようになっていました。

f:id:si-field:20201122112941j:plain

 

ロビーの一部にはお土産物も販売していました。かなり奥行きのあるお店でした。

f:id:si-field:20201122113134j:plain

 

ロビーの奥に大浴場がありました。朝と夜の男女入れ替え制です。

f:id:si-field:20201122113313j:plain

 

お部屋への案内もありません。チェックインしたのち、サイズ別に置かれた浴衣の場所まで案内され、浴衣を選んだのち、大浴場の場所の案内があり、エレベーターの前まで案内され、あとは自分で部屋を探さなければなりませんでした。

コロナ対策で致し方ないのでしょう。

 

建物は古そうでしたが、お部屋はリニューアルされているのでしょうか、綺麗になっていました。広さも12.5畳あり2人では十分な広さでした。

ただし、部屋の鍵は1本しかありません。お風呂に行く際には、少し不便ですが、オートロックでもないことから設備の古さが分かります。

f:id:si-field:20201122104800j:plain

 

お部屋には、お菓子が置いてありました。

どじょうすくい饅頭とおせんべいのようなお菓子でした。

f:id:si-field:20201122115432j:plain

 

空気清浄機が置いてあり、部屋に入って時にはすでに運転されていました。音は気になることはありませんでした。

f:id:si-field:20201122112020j:plain


床の間などがあるのでさらに広く感じました。

f:id:si-field:20201122105002j:plain

 

浴衣は、チェックイン時に1階でサイズ別に用意されており、そこで選んだもの持って上がるスタイルでした。

部屋には、バスタオルに、丹前と帯、靴下などが置いてあります。

大浴場には、タオルは置いてありますが、バスタオルは無いのでお部屋から持っていくように言われました。

f:id:si-field:20201122105144j:plain

 

 お部屋にはTV、冷蔵庫、お茶のセット等がありました。

f:id:si-field:20201122110747j:plain

 

お茶のセットとコーヒーのセットがあり、これは無料で利用できました。お水が2本お茶などを入れるために用意されていました。

左手のケースの中にはコップやティファールの湯沸かし器もありました。

f:id:si-field:20201122110916j:plain

 

洗面には、タオルと歯磨きセットやドライヤー、ハンドソープ程度のものしかおいてありませんでした。

f:id:si-field:20201122111448j:plain

 

部屋にも小さなお風呂はありましたが、利用はしませんでした。

f:id:si-field:20201122111706j:plain

 

トイレも綺麗になっていてウォシュレットになっていました。

f:id:si-field:20201122111828j:plain

 

お部屋からは、お庭が眺められるようになっていました。たまたま最上階の部屋でしたので綺麗にお庭全体が見通せました。左手奥にある建物が大浴場です。

f:id:si-field:20201122112301j:plain

 

その5へつづく