Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2021.3紅炉庵 なんば店 再訪問 【大阪・難波 ディナー編】

紅炉庵 なんば店 再訪問 【大阪・難波 ディナー編】

大阪・難波駅からすぐ近くのホテル一栄の1階、2階にあるお店に再訪してきました。一度訪問してかなり気に入ったお店です。

f:id:si-field:20210327151201j:plain

 

前回は、一階のカウンター席で食事をしましたが、今回は個室を予約して行ってきました。個室は、4人用の個室でしたのゆっくり食事ができまいした。

料理も、前回はアラカルトで注文したのですが、今回は、コースで楽しんできました。 駅からもすぐ近くにあるので、天気も良くない日でしたが、苦になりませんでした。

2階に案内されると、すでにコンロなどがセットされていました。

f:id:si-field:20210327151510j:plain

 

 

メニューも置いてあります。メニューをよく読むと春の贅沢ご馳走ランチと書いてありました。どうやら、安いお昼のコースを夜にも提供しているようでした。(予約する際には全く気づきませんでした。)

f:id:si-field:20210327151630j:plain

 

まずは先付けからお豆腐です。お豆腐自体にも豆の味がしっかりしたお豆腐でした。安いスーパーのお豆腐とは違いました。それに、お塩や、金山寺味噌をつけていただきます。甘味の強い金山寺味噌でしたのでかなり好みの味です。お味噌もっと欲しかった。

f:id:si-field:20210327151924j:plain

 

 次に焼き物として溶岩焼きが出てきました。付け合わせのポン酢のかかった大根おろしと玉ねぎと一緒にお肉をいただきます。お肉も甘味があって美味しいお料理でした。溶岩焼きとはなっていましたが、すでに石は冷えていたように思います。かなりお料理の提供が今日は遅かったので冷めたのでしょうか?

f:id:si-field:20210327152319j:plain

 

桜鯛の雲丹しゃぶ鍋です。上に乗っている野菜がかなり萎れていましたが、雲丹のお出汁が美味しいお料理です。

桜鯛をいただいた後、お出汁も全て美味しくいただきました。

f:id:si-field:20210327152654j:plain

 

広島産の大粒のカキフライです。上にはいぶりがっこのタルタルソースが掛けられています。これは、揚げたてを持ってきてくれたようで熱々のカキフライです。いぶりがっこのタルタルソースが味のアクセントになっていました。

f:id:si-field:20210327153046j:plain

 

最後にご飯が運ばれてきました。ひつまぶし風になっています。

f:id:si-field:20210327154224j:plain

 

お釜の蓋を開けると、鯛の釜飯となっています。このお釜で炊いたご飯のようでした。このまま食べても美味しい釜飯になっています。

鯛のお刺身をご飯の上に置いて出汁をかけるとまた違った味になり2度美味しいお料理です。

かなりお腹がいっぱいになりました。

f:id:si-field:20210327154427j:plain

 

最後にデザートとして、抹茶アイスとわらび餅、サツマイモのチップが添えられています。

最後にさっぱりを締められました。

お料理は、とても気に入っています。今回は、店員さんが少ないのか提供がかなり遅かったのが残念でしたが。個室なのでゆっくり食事できました。

f:id:si-field:20210327154847j:plain

 

ごちそうさまでした。