Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2021.4由布院温泉 旅行記その2【山荘無量塔 ランチ編】

由布院温泉 旅行記その2【山荘無量塔 ランチ編】

予定より少し遅れてゆふいん駅に着いて、ゆふいんチッキで荷物を本日の宿に送り届ける手配を済ませて、早速由布院の街へ出かけました。

駅前からまっすぐに伸びる道の正面に由布岳が綺麗に見えていました。天気も良く新緑が眩しいくらいの日でした。

f:id:si-field:20210705221055j:plain

 

駅前のお店は開店していましたが、少し離れると所々のお店がお休みになっています。こんな状態では、大分空港からの直行バスが休止しているのも頷けました。

 

道に沿って、今日は山荘無量塔まで歩いて行くことにしていました。地図で見ると十分に歩ける距離でした。(坂道があるとは気付きませんでした。)

今回の旅行では御三家のどれかに宿泊したかったのですが、山荘無量塔には空室がなく宿泊できなかったので、せめてランチをしたいと思っていました。途中から坂道でしたので、暑い時期に行くのあれば、タクシーを利用した方が絶対に良かったかもしれません。

 

ようやく今日、訪問する the theo(テテオ)の看板がありました。

今日の目的のテテオは、最初どこが入り口かわからずあたりをうろうろしてしまいました。

f:id:si-field:20210706222004j:plain

 

よく見ると、打ちっぱなしの壁の先に階段がありました。どうやらそこがお店の入り口のようでした。

f:id:si-field:20210705222543j:plain

 

階段を上がって、通路に沿って歩いて行くと、目的のお店テテオがありました。

到着したのが、午後1時頃でしたので、店内はそんなに混んではいませんでした。

店内は、テーブル席がいくつかあって開放的なお店でした。店内からお庭に出ることも可能でした。

f:id:si-field:20210705222842j:plain

 

店内は、かなりゆったりとしたレイアウトになっていました。

f:id:si-field:20210705223054j:plain

 

訪問日当日のメニューです。 

f:id:si-field:20210706220941j:plain

 

一品は、季節のドライカレーと迷ったのですが、今日は和風のドライカレーにしました。

冠地鶏のソテーが上に乗せられており、卵の黄身が添えられていました。

盛り付けは、斬新でスパイシーなカレーでとても美味しかった。

f:id:si-field:20210705223255j:plain

 

もう一品はイベリコ豚の煮込みハンバーグです。ソースがとにかく美味しいハンバーグでした。パンできれいにソースまでいただきました。

坂道を登ってきた甲斐がありました。

f:id:si-field:20210705223822j:plain

 

お腹一杯になりました。

お腹いっぱいになったのですが、もう一品ここまで来たからにはいただかないといけないものがありました。

有名なPロールです。折角ここまで来たので一個だけ注文しました。かなりの厚切りになっていたのでびっくりしましたが、柔らかくて上品な甘さのクリームが入ったロールケーキでした。

f:id:si-field:20210705224622j:plain

 

食事の後、山荘無量塔まで歩いてきたので、周辺を散策してみました。

 

山荘無量塔は、かなり広い敷地にロビーの建物や、宿泊のための離れが点在していました。

f:id:si-field:20210706221527j:plain


談話室も独立した建物になってました。雨の日はどうなるのかと思いましたが、これはこれでプライバシーが保たれて良いのかもしれません。

f:id:si-field:20210706221742j:plain

 

広い敷地内に幾つのも離形式のお部屋と、お蕎麦屋さんもありました。

建物の裏手には駐車場もあり、駐車場からは由布岳も見えます。

f:id:si-field:20210707072358j:plain

 

いつかは泊まってみたい旅館の1つです。今回は、宿泊予約が取れずにランチだけでしたが、次回はもう一度チャレンジしてみたいと思います。

 

きれいな景色に美味しいランチ。

ごちそうさまでした。

 

その3へ続く