Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2021.12 はっすんば 訪問 【京都・先斗町 ディナー編】

2021.12 はっすんば 訪問 【京都・先斗町 ディナー編】

京都のGo to eat を購入していたので、先斗町界隈で良さそうなお店を物色していたら、このお店があったので一度行ってみました。

 

先斗町の細い路地に交差する、さらに細い道の先にお店がありました。スマホのナビがないといけなかったかもしれません。

 

お店の前には、小さなたぬきさんがお店の看板を持って出迎えてくれました。

 

店内は、カウンター席とテーブル席が2台だけのこじんまりしたお店です。料理は、店主一人で作るタイプのお店でした。

 

 

初めに、蓋付きの入れ物に入ったものが出てきました。突出しでした。何が入っているのかわからなかったのですが?

 

蓋を取ってみると、お吸い物でした。海老のすり身や人参などの野菜が入ったお吸い物です。お出汁がとても美味しいものでした。他の料理も期待できます。

 

次に、前菜の盛り合わせです。みんな注文していました。5種類の小鉢があってそれぞれ楽しめました。この小鉢のはっすんから 店名を付けたのでしょうか?

 

次に、鴨のつくねです。卵を絡めないとやや味が濃いめでしたが、卵を絡めて食べるとまろやかな味となり、とても美味しい一品でした。すごく気に入りました。

 

次に、だし巻き卵です。巻き簀に包まれて出てきます。

 

開けてみると量もたっぷりのだし巻き卵です。付け合わせの大根おろしといただきました。

 

和牛ミスジ焼きサラダ仕立てです。和牛のミスジがたっぷり入っていました。野菜と一緒にいただきました。これもお肉に味があってかなり気に入った一品です。量もしっかりありました。

 

鳥の唐揚げおろしポン酢です。カラッと揚がった唐揚げにポン酢と大根おろしが絡むとあっさりとした味で美味しくいただけました。

 

最後にご飯物として焼きあなご飯です。見た目は醤油辛そうなのですが、食べてみるとそんなこともないご飯物です。

 

全体に一品の量が多くて、2人ではたくさんの種類が食べられませんでした。これだけ食べればお腹いっぱいになってしまいました。

また、季節を変えて訪問したいお店でした。

 

ごちそうさまでした。