Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.4 京都一泊旅行 その3【京都 哲学の道・平安神宮編】

2022.4 京都一泊旅行 その3【京都 哲学の道平安神宮編】

翌朝、ホテル内で朝食をいただきました。天ぷら圓堂の揚げたてのとうもろこし天ぷらなどがいただける朝食でした。人が多くて写真は遠慮しましたが、バイキングにしては美味しい朝食でした。

朝食の後、今回の桜を見る旅の目的地の1つである哲学の道へ行ってみました。

ほとんど桜の花はありません。そのおかげで人もいません。落ち着いて散策できます。

 

桜の花が散るピークに訪問すれば、川面一面桜の花びらで埋まってしまう景色も見られるのですが、流石に遅いので何もありませんでした。

 

ただ、中には遅咲きの桜もあるので所々満開の桜の木はありました。それも雰囲気はあります。

奈良と京都では感じ方も違うように思います。

 

哲学の道を途中まで歩いて、平安神宮まで足を伸ばしました。

応天門が正面に見えてきました。

平安神宮の桜は、当日満開と案内板に出ていましたから、少し遅咲きの桜が植っているのでしょうか?

案内板を見ると、かなりの広さがあるお庭のように見えます。桜の木も植っているようです。もっとも当日は、入園料も高かったので入らなかったのでわかりませんが。

 

応天門を抜けると正面に大極殿が見えてきました。かなりの広さがあります。

 

大極殿の左手には、右近の橘の木がありました。橘の黄色い実がいくつか残っていました。

 

右手には、左近の桜の木がありました。残念ながら、花は終わっていましたが、桜の木が上彫られていました。

 

京都へは、良く行きますが、今回初めて、平安神宮へ行きました。名前はよく聞いていましがが、大きな神社でした。

 

その4へ続く