Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.6徳島・愛媛 旅行記その1【日和佐 ひわさ屋編】

2022.6徳島・愛媛 旅行記その1【日和佐 ひわさ屋編】

毎年訪れている、四国八十八ヶ所の第23番札所薬王寺さんにお参りした後、昨年は混んでいたため行けなかった、ひわさ屋を訪問してみました。

開店10分前にお店に行くとすでに待ちの方が何組か並んでいますし、ウェイテングボードにも何組も名前が書かれていました。

11:30の開店前に行くことが必須かもしれません。

薬王寺さんの駐車場に車を停めて、日和佐の街中を通ってお店まで行きましたが、お店の裏にも駐車場がありましたから、早めにお店に着くのであれば、車で来てもよかったかもしれません。

店内は、カウンター席とテーブル席がいくつかありました。

 

当日のメニューは、こんな感じでした。

 

せっかくなので、お刺身と阿波尾鶏の唐揚げが両方食べられる海山ごはんにしてみました。

 

今日のお刺身は、カツオとシオ(かんぱちの幼魚)でした。

カツオは新鮮なのか臭みもなく、シオも脂が乗っていて美味しいお刺身でした。

 

阿波尾鶏の唐揚げは鳥肉に旨味があるしカラッと揚がっていて美味しい唐揚げでした。人気があるのも頷けました。

 

お味噌汁は、魚のアラでだしをとっているのでしょうが、味噌が赤だし用ではないのでやや魚の臭みがあったので苦手でした。

また、一人で調理されているのか、注文してから、提供されるまで時間がかかりました。

時間に余裕がないと行けないかもしれません。

 

 

ごちそうさまでした。