Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.6徳島・愛媛 旅行記その5【道後温泉 松山城編】

2022.6徳島・愛媛 旅行記その5【道後温泉 松山城編】

道後温泉の別邸朧月夜で1泊した後、すぐ帰るのも勿体無いので、せっかくなので松山城を見学にすることにしました。

事前に何のチェックもしていなかったので、松山城が山の上にあるとは知らず、まさかロープウェイや、リフトなどで行かないといけないとは。もちろん歩いて登ることもできますが、暑い中流石に歩いて登る気にはならなかったので、待たずに乗れるリフトで登ってみました。

乗り場では、ゆるキャラが出迎えてくれました。

 

松山城の案内図も乗り場内にありました。

 

いざ、松山城まで

リフトは待ち時間がありませんのでそちらを利用して山の上まで登ります。

 

ロープウェイのすぐ横にリフトがあります。

リフトの足元にはネットが張ってある箇所もありますが、かなり高い場所を移動しているので高所が苦手な人は、ロープウェイがいいかもしれません。上りより下りの方が下を向いてしまうので、特にその様に思います。

 

リフト降り場から少し離れた場所に松山城の本丸がありました。


少し歩くと、松山城の全景が見えてきました。

手前に検温のためのテントが設けられており、検温の上住所等の記載をお願いされました。

 

松山城の公園から松山市街やさらにその奥の瀬戸内海まで見渡すことができました。

 

松山城の観覧券を買って、先に進んでいくと石垣が綺麗に積まれている場所を通りました。

 

 

天守まで登る間にいくつもの門があります。これが、一ノ門です。

 

天守に登るためには、途中で靴を脱いで、スリッパに履き替える必要がありました。

 

天守の下の階では、槍や刀などが展示されていました。

 

急な階段を登って天守の最上部に着きました。

 

視界が広がって、四方を見渡すことができました。

 

久しぶりのお城見学です。急な階段を登り降りするので、足元注意しないと転げ落ちてしまいそうでした。

 

お城見学の後、市内へ移動すると坊っちゃん列車が偶然停まっていました。

一度本物を見たかったので思わず撮影してしまいました。

 

その後、坂の上の雲で有名な、秋山兄弟生誕地など散策しながら帰路につきました。

 

お付き合いありがとうございました。