Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.9京都 出町柳・貴船日帰り 旅行記その3【出町柳 epice ランチ編】

2022.9京都 出町柳貴船日帰り 旅行記その3【出町柳 epice ランチ編】

兵衛カフェで川床を体験した後は、バスで貴船口駅まで移動しようとバス停まで歩いて戻りました。

途中、有名な流しそうめんのお店がありましたが、11:40ごろにその前と通りがかったらすでに1から2時間待ちの案内が出ていました。朝一に行くことがおすすめです。

まだ、昼間は暑かったので、すごい人気です。

 

バスで貴船口駅まで戻りました。

やっぱり歩くより楽です。

帰りは、偶然にもきららに乗ることができました。観光用の電車のようで、窓が大きく外の景色がとても見やすくなっています。紅葉の時期ならすごい人になりそうです。

 

きららの全景です。

 

今回の日帰り旅行の起点である、出町柳駅です。

地上駅は叡山電車の駅舎で、京阪電車は地下駅です。乗り換えはスムーズに行えます。

予約した時間まで少し余裕があったので周辺を散策し、時間になったので町家を改装したフレンチレストラン epice(エピス)に行きました。

数年前、食べに行って美味しかったので再訪しました。

 

テーブルの上には、マスクケースがセットされていました。いつになったら以前同様マスクなしの生活に戻れるのでしょうか?

 

テーブルに引き出しがありその中にナイフなどが入っています。

 

ここは、地元の野菜に拘って美味しいお料理を提供してくれています。

前菜は、野菜がメインになっています。野菜のテリーヌなどどれも美味しい前菜でした。


次に、冷たいコーンポタージュです。まろやかでとうもろこしの味が生きたスープでした。子に店にしてよかったと思いました。

 

次に魚料理です。白身魚のソテーです。皮目がパリッとしてソースも美味しい魚料理でした。

 

パンでソースをしっかりいただきました。

 

次に肉料理です。追加料金を支払い、和牛のステーキにしました。柔らかくて美味しいお肉でした。付け合わせの野菜も野菜自体の旨味があり美味しくいただけました。

 

最後にコーヒーでした。一人一人コーヒーカップが異なっていました。とても素敵なカップででした。

 

お店は、町家を改装しているのでかなり長細い店内です。中庭もありました。また、ワインにも拘っているようで、オーナーシェフは、ソムリエバッチをつけていました。

 

以前と変わらず美味しいお料理でした。

 

食事を終えて今回の日帰り旅行の帰路につきました。