Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.10 金沢 山代温泉旅行記その4【金沢 梅梅ランチ編】

2022.10 金沢 山代温泉旅行記その4【金沢 梅梅(メイメイ)ランチ編】

東茶屋街でお茶をした後、お昼を食べようと茶屋街周辺を歩いてみたのですが、どこも混んでいたのでもう少し市内へ戻ろうと思いました。

途中、カンカンと甲高い音が聞こえたのでそっと覗いてみると、指輪屋さんがありました。

 

店内で指輪を作ることができるお店のようでした。事前に予約が必要なようですが、店内では、何人かの方が作成しているようでした。

 

浅野川沿いにも、主計町(かずえまち)茶屋街がありました。

夜来ると雰囲気が違うのかなと思いながら少し歩いてみました。

 

【梅梅(メイメイ)ランチ】

東茶屋街から車を停めている近江町市場へ戻る途中に雰囲気のあるお店があったので少し待って入ってみました。

お寿司も食べたかったのですが、夜は和食になるので、昼間は中華にしてみました。

 

薪はリンゴの木を使用していると書いてあったので興味がありました。

確かに、リンゴの木が箱に入って置いてあるのが外から見えました。


りんごの木の薪とダックが店内にぶらさっがっていました。

 

落ち着いた雰囲気の店内です。

 

海老チリソース定食です。

小海老がぷりぷりの食感で美味しいお料理でした。

 

もう一品は期待の北京ダックと麻婆豆腐セットです。

最初にイカのネギソースなどの前菜が出てきました。

 

北京ダックが4枚出てきました。ここは、皮だけでなく身もついていました。

 

皮が出てきました。

 

味噌をしっかり塗ってネギときゅうりを入れました。2枚の北京ダックを入れていただきます。

皮だけの方がパリパリした食感が楽しめるのですが、今回のお料理では身もついているダックでした。味噌が美味しいので幸せな気分でいただきました。

 

麻婆豆腐です。

痺れる感じの麻婆豆腐でした。

 

量もちょうど良く、美味しい中華料理でした。

 

その後、山代温泉に向けて出発しました。

 

その5へつづく