Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.10 金沢 山代温泉旅行記その5【山代温泉 あらや滔々庵編】

2022.10 金沢 山代温泉旅行記その5【山代温泉 あらや滔々庵編】

金沢市内で昼食をとった後は、今日の宿にしている山代温泉へ移動しました。

山代温泉へは10年以上前に一度行ったきりでした。今回は、その時に泊まってとても良かったべにや無何有にするか、あらや滔々庵にするか迷ったのですが、食事が個室ということで、あやら滔々庵にしてみました。

昔、べにや無何有は、お部屋食だったのに、人手不足なのか理由はわかりませんが大部屋の食事処になっていましたのが今回は候補から外しました。お部屋は素敵なのですが。

 

【あらや滔々庵 お部屋編】

 

一番みてみたかった魯山人の絵がロビーにありました。

 

廊下を含めて全て畳敷でしたのでスリッパ等を履かずにいられました。

 

今回のお部屋は、4階の403 宝生というお部屋でした。

 

あらや滔々庵では、チェックインは部屋で行うスタイルでした。

お菓子と

 

お茶をいただき、チェックインしました。

 

今回は、良いお部屋が取れなかったのが残念でしたが、山側のお部屋で窓の外は、山の緑が綺麗に見えていました。

 

年季の入った椅子が置いてありました。

 

床の間付きの10畳ほどのお部屋です。

 

部屋のお風呂です。露天風呂ではありませんし、狭いお風呂でしたので、利用することはありませんでした。

 

押し入れの中には、浴衣とセーフティボックスがありました。

 

魯山人編】

せっかく魯山人の作品が展示されていると聞いていたので、館内を散策してみました。

ロビーを中心に幾つかの展示スペースがありました。

 

ロビーの展示スペースです。

 

同じくロビーにありました。

 

非常に大きな花器も展示されていました。

また別室にも作品がいくつも展示されていました。

 

あと、ロビーには、スパークリングワインなどがお風呂上がりに自由に飲めるように置いてありました。

 

その6へつづく