Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.6フレンチレストランFAONの体験記(奈良)

奈良 ファオン(FAON)

奈良の猿沢池近くにあり、ずっと気になっていたフレンチのお店FAONに行ってきました。

早速、鹿のお迎えがありました。

土曜日に訪問したのですが、あいにく天気が良くなかったので、予約時間より少し早めにお店に行きました。

お店は、猿沢池から興福寺へと続く坂道の途中にあります。こじんまりとした店でした。

でも、予約で満席でしたので、かなりの人気店なのでしょう。

 

店内は、明るく外の窓も大きく外の景色も綺麗に見渡すことができました。

今日は、珍しくコース料理です。

まずは、前菜から、ここでは小さなお料理が数品出てきました。

一品目は、カツオとトマトのソルベです。やや酸味のあるサッパリとした一品です。

 

次の小品は、ホタテのカダフィー包みです。表面はパリパリに揚げられていて中のホタテはしっとりとしたお料理でした。ここでもトマトのソースが使われていました。

 

次には、鮎のマリネとじゃがいもの燻製でした。川魚はあまり好きではないのですが、美味しくいただけました。

フォアグラのソテーととうもろこしのフランでした。

フォアグラは安定の味でした。

 

次に魚料理が出てきました。スズキのポアレ ホワイトソースです。

 

肉料理は、コースの基本はポークでしたが、牛肉に変更してもらいました。やっぱり牛肉は美味しかった。追加料金がかかりますが、やっぱり豚より牛です。お肉の旨みが違いました。

ちなみに鹿肉もチョイスできますが、先ほど生きた鹿を見てきた後だけに鹿はやめました。 

 

デザートは、ダークチェリーとホワイトチョコです。甘くて美味しかった。別腹ですね。

 

コーヒーも一緒に出てきます。

 

食事中は、かなり強い雨が降っていたのですが、帰る頃には、すっかり雨もあがっていました。

落ち着いて食事することができました。

夏のためか、このお店の特徴なのか、さっぱりとし、やや酸味の強いお料理が多かったように思いました。

ごちそうさまでした。