Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.6福島の隠れたグルメスポット おお㐂

和創楽坐 おお㐂

たまにはいつもと違う場所に行こうと思い立って、福島のお店に行くことに。

和食のお店で探してみると結構美味しそうな料理の写真があったので、思い切って行ってきました。

JR環状線 福島駅から数分の場所にあったので場所的には行きやすいところです。お店の看板は目立たないので、店の外観写真を見ていなかったら通り過ぎていたかもしてません。

暖簾を目印に行きました。

 

店内は、厨房を中心にL字型のカウンター席とテーブル席はいくつかありました。店内はかなり暗めになっていました。

 

最初に突き出しが、出てきます。アジを酢でしめたものでした。青魚はあまり好きではなかったので、一瞬どうしようかと思いましたが、美味しくいただけました。

 

次に、カツオのたたきです。ここでは、備長炭を使っていて、備長炭を皮目に当てて叩きを作っていました。

香ばしく美味しく焼き上がっていました。竹炭塩も添えられており、ポン酢以外に塩でも美味しくいただけました。

 

大ぶりな明太子の炙りです。じっくりと炙って表面は香ばしく、中心はレア状態です。ボリュームもあってとても気に入りました。

 

限定5個の海鮮クリームコロッケです。パン粉の代わりにサイの目に切ったパンが使われていて、鮑の殻を使って作っています。食感もよく、海鮮もたっぷり入ったお料理でした。かなり手間がかかるため限定にしているそうです。

 

伝助穴子の白焼です。

穴子の調理方法も相談して白焼が美味しいとのことでそうしました。

焼くことで甘みが増し美味しい穴子でした。

 

お肉は、たたきにしようかと思ったのですが、今日はステーキにしてもらいました。大根おろしが添えられており、お肉の脂が大根おろしでさっぱりとして美味しいステーキでした。塊のお肉から注文があると切り出していましたし、お肉自体も霜降りでとても綺麗なお肉でした。

 

もう一品は、野菜料理にしたかったので、レンコンのフライにしてもらいました。塩がかけられていました。野菜の甘みが優しい味の塩で強調されているように感じました。

美味しいレンコンフライです。

 

締めの一品は、今日はお蕎麦をお願いしました。

1人前を2つに分けてもらいました。ちょうど良い量です。

 

最後にピーチパインがおまけのように出してくれてとても甘くて美味しかったのですが写真を撮り忘れていました。

 

福島駅周辺には、美味しいお店が増えているようですが、行って良かったお店でした。

 

ごちそうさまです。