Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.5京都日帰り旅行2【京都伏見 伏見稲荷編】

伏見稲荷神社編

藤森の伊藤軒で朝一番にパフェを食べた後、伏見稲荷に行ってみることにしました。

駅に着くと、人の多さにびっくりです。

外国人の姿も多く、ここは、どこという雰囲気でした。

伏見稲荷神社の参道は、まだ午前中ということもあり、そこまで多くの人がいるわけでななかったのですが、きっと午後から天気もよくさらに人出が増えそうな雰囲気でした。

 

御本殿でお参りした後、千本鳥居の方に移動しましたが、

 

千本鳥居に入るために並んでいました。とても入れる雰囲気でなかったので、結局行かずに戻ってきてしました。

清水寺ほどではないのかもしれませんが、すごい人でした。

 

稲荷ふたば編

ここでの目的はもおひとつ、稲荷ふたばの豆大福をいただくことでした。

伏見稲荷神社の参道のすぐ近くにお店はありました。

 

お目当ての豆大福がありました。1個180円でした。

 

そんなに大福自体は大きくはありませんでしたが、適度に豆も入っていました。

周りのお餅は出来立てなのかとても柔らかく、やや塩味のするお餅にしっかりとあんこが入っていました。やや甘めのあっさりしたあんこの味です。

何個でも食べられそうな、豆大福でした。一個ずつ ビニール袋に入っていました。

何度も、伏見稲荷はお参りしているのに、こんなお店があるとは知りませんでした。次回もリピートしそうな大福でした。

 

その3へ続く