Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.11出雲・玉造温泉・境港 旅行記その3【玉造温泉編】

出雲・玉造温泉・境港 旅行記その3【玉造温泉編】

松江城を中心に一通り見学した後、今日の宿泊先である玉造温泉へ移動しました。

途中、穴道湖に浮かぶ嫁ケ島が綺麗に見えみした。

松江市内から玉造温泉までは、車で15分程度で距離にして8kmほどです。もっと市内から遠いイメージを持っていたので、近くてびっくりしました。

ひとまず、旅館の駐車場に車を停めて、荷物を置いてすぐに玉造温泉の周辺を散策してみました。夕食は19時からにしたので余裕がありました。

旅館から歩いてすぐの場所に、周辺のマップがありました。

薬師湯広場です。玉造温泉の源泉が湧き出しています。思ってたより熱めのお湯でした。このお湯は持ち帰りができるようになっていました。

薬師湯広場の右手の箱の中に、温泉持ち帰り用のボトルが置いてあり、1瓶200円で販売していました。お金は、お賽銭のように右手の箱の中に入れるようになってました。

この温泉水は、美肌に良い成分を含んでいるそうです。けれども、何回も旅館のお風呂に入るつもりでしたから、買わなかったのですが。

次にすぐ近くの、玉作湯神社に行ってみました。

ここには、叶い石というお守りがあると聞いていたので、ぜひ行ってみたかった場所です。

玉作湯神社の説明書きもありました。

まず、最初に社務所で叶い石のお守りをいただきます。

夕方5時前ですが、ひっきりなしにお参りの方がいらっしゃいます。

社務所でいただいた、叶い石です。幾つも置いてある箱から自分で一つを選ぶようになっていました。この中に叶い石と願い札、お守袋など必要なもの一式が入っています。いただいた叶い石はローズクオーツでした。さらにお参りの手順が書いてある紙もいただけます。

その手順に従いお参りしてきました。

まず、神社に至る階段の前、鳥居のところで一礼します。

階段を登りきったところにある、手水舎でお清めをします。

左手、右手、口をすすぎ、最後に次の方のため柄杓の柄をすすぎます。

次に拝殿にお参りします。

ここでは、2礼、2拍手、1礼です。

叶い石を袋から取り出して、本殿の右手にある御神水でお清めします。

お水がちょろちょろ少しずつ石の下から湧き出していますので、そのお水でお清めします。

そのあと、丸い願い石に叶い石を直接触れされて願い石のパワーをいただきます。

真剣に皆さんやっていらっしゃいました。

その後、拝殿に戻り願い札(複写式)にお願いと住所・氏名を記入し、1枚は願い札入れに、もう1枚は叶い石と一緒にお守り袋に入れることになっていました。

これで唯一のお守りの完成です。

真剣にお願いして、一つお守りを作りました。願いが叶ったら、お礼参りに行かないといけません。

玉作湯神社のお参りを終えたあと、まだ明るかったので、もう少し散策しました。

神社のすぐ向かいには、恋叶い橋がありました。
橋の上で写真を撮って、神社の鳥居が写っていれば恋が叶うのだそうです。

橋の説明書きもありました。

忘れた頃にやってくるっていつ?

薬師堂にお供えするお水を汲み上げていた井戸だそうで、今は、ここで鯉の餌を売っていました。みんなここで鯉の餌を撒くのでしょうか、川には大きな鯉が泳いでいました。

恋(鯉)が近づくそうです。

旅館も緊急事態宣言時にはお休みしていたのでしょうか?コロナの影響はこの温泉街のお土産物屋さんにも出ています。

こんなことを店先に書いてある蜻蛉玉のお店がありました。

このあと少し温泉街を歩いて旅館に戻りました。