Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2021.3 ル クロ 訪問 【大阪・難波 ディナー編】

ル クロ 訪問 【大阪・難波 ディナー編】

久しぶりにフレンチが食べたくなって、初めて訪問してみました。地図で確かめて行ったのですが、最初はどこ?と思いました。

この工事現場とビルの間に挟まれた路地の奥にお店があります。最初は通り過ぎてしまいました。

f:id:si-field:20210330193901j:plain

 

細い路地の一番奥にお店があります。隠れ家とよく言ったものです。

f:id:si-field:20210330194051j:plain

 

店内に入ると、まず検温とアルコール消毒から始まりました。

カウンターで予約しておいたのですが、テーブルの上にはお箸もセットされていました。

f:id:si-field:20210330200636j:plain


このお店は初めでしたので最初にお店のシステムを教えてもらいました。

このお店では、コースの料理を自分の好みに合わせて、いくつかのメニューから選択して組み立てるようになっていました。

コース料理だと嫌いなメニューも我慢して食べないといけないのですが、これなら合理的です。好きなお料理をいただけます。

いろいろ味見もしたかったので2人で訪問したのでできるだけ被らないように組み立てました。

 

これは、付き出しです。豚肉とベーコンをペースト状にしたもので、パンに付けていただきました。お肉がレバーではないのでとても好きな食感と味です。

f:id:si-field:20210330201201j:plain

 

この時、バケットも運ばれてきたのですが、付けて食べてもバターとはまた違って美味しい逸品でした。バゲットはお代わりができました。

f:id:si-field:20210330201404j:plain

 

一品目は冷製オードブルです。かたまりお肉の入ったテリーヌです。お肉の食感も残っており、お塩や、マスタードと一緒にいただきます。食感、味共に気に入りました。

f:id:si-field:20210330201604j:plain

 

相方の一品目は、生うにのムースと焼きなすのラグー温泉玉子のソースです。生うにの風味が口の中に広がり美味しいお料理です。

f:id:si-field:20210330201935j:plain

 

2品目温製オードブルとして、フォアグラのソテーバルサミコソースにしました。文句なく美味しいお料理です。バルサミコソースと絡めていただきました。

f:id:si-field:20210330202300j:plain

 

相方の2品目は、帆立のムースに小海老が入ったコロッケ、 オマール海老のソースです。じゃがいもを千切りにしたものを衣がわりに油であげたお料理です。オマール海老のソースが濃厚な味で美味しいお料理です。しっかりバゲットでソースを綺麗にいただきました。

f:id:si-field:20210330202502j:plain

 

魚料理は、2人ともオマール海老のソテーにしました。これは別途追加料金が必要でしたが、やっぱりこれにしてしまいました。添えられたソースも美味しい。

f:id:si-field:20210330205246j:plain

 

肉料理は、頰肉の赤ワイン煮込み、長時間煮込んでいたのでしょう、お箸で切れます。

f:id:si-field:20210330205521j:plain

 

相方の肉料理は、鳥取県産 大山地鶏のコンフィーです。皮もパリパリでした。

f:id:si-field:20210330205719j:plain

 

デザートは、ガトー・オ・ショコラです。かなり濃厚なチョコレートケーキでした。カシスのアイスはさっぱりして美味しいデザートです。

f:id:si-field:20210330210403j:plain

 

相方は、クレームブリュレです。抹茶味でした。美味しいデザートです。

f:id:si-field:20210330211325j:plain

 

飲み物は、コーヒーか紅茶が選べました。

f:id:si-field:20210330211520j:plain

 

場所はかなりびっくりしましたが、味はとても美味しいお店でした。

 

ごちそうさまでした。