Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.10中国香膳 マイコト 訪問【大阪・粉浜 ディナー編】

中国香膳 マイコト 訪問【大阪・粉浜 ディナー編】

日曜日の夜、美味しいもの食べたくて、南海線粉浜駅近くにある、中華のマイコトに久しぶりに訪問してみました。

マイコトは、こじんまりしたお店です。お店の一部は仕切られて個室のように使うこともできます。

f:id:si-field:20201111194739j:plain

 

一人でも、カウンター席があるのでちょっとした食事を気兼ねなくすることもできます。このカウンターの向こうが個室のように使うことができる部屋になっています。

f:id:si-field:20201111194933j:plain


まずは前菜として注文した蒸し鶏葱ソースです。パクチーが乗っかっていました。パクチーの独特の香りが好みではないので、次の料理からパクチー抜きで頼んでいます。

ジューシーな鶏肉に葱ソースがたっぷりかかっていて、前菜にはもってこいでした。

f:id:si-field:20201111195258j:plain

 

次に空芯菜の炒め物です。

味付けも好みの味付けになっていますし、空芯菜も歯応えがしっかり残っています。。おいしい一品です。

f:id:si-field:20201111195850j:plain

 

次に頼んだのが、黒酢の酢豚です。

パリッと油であげられた豚肉に黒酢がかけられ、野菜が添えられた。酢豚でした。

やや甘めで黒酢の酸味が効いた酢豚です。野菜の食感もよく美味しい一品でした。

f:id:si-field:20201111200637j:plain

 

定番のエビのチリソースです。えびは小海老でしたが、ピリッと辛いチリソースでご飯があればと思いました。

f:id:si-field:20201111210300j:plain

 

もう少しピリッとした味が食べたくて、麻婆豆腐を注文しました。

山椒が効いてかなりピリピリする麻婆豆腐です。一気に汗が吹き出ました。でも、辛さの中に旨味もあってクセになりそうです。

f:id:si-field:20201111210439j:plain

 

まだ、少し小腹が空いているので、鳥の唐揚げを注文してみました。これは普通の唐揚げでした。もう少しパリッと揚がった唐揚げの方が好みでした。

f:id:si-field:20201111210837j:plain

 

次に麺類を頼みました。最初は坦々麺をお願いしたのですが、麺が無かったのか売り切れで、上海焼きそばにしてみました。

海鮮が少し入った焼きそばでした。

f:id:si-field:20201111211209j:plain

 

最後のご飯類として鶏もも肉の黒炒飯を頼みました。どんな炒飯が出てくるのか楽しみにして待っていると、しばらくして出てきました。

色が黒かったので味が濃いのかと心配しましたが、そんなこともなく、あっさりとした炒飯で美味しいものでした。

f:id:si-field:20201111211544j:plain

 

今回は4人で訪問したので、いつもより品数を多くいただくことができました。

 

ごちそうさまでした。