Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2020.11出雲・玉造温泉・境港 旅行記その8【大山・蒜山編】

出雲・玉造温泉・境港 旅行記その8【大山・蒜山編】

境港の水木しげるロードを楽しんだ後、帰り道になるので、蒜山高原へ行こうと思いました。併せて大山の紅葉も遅いかもしれませんが行ってみたいと思いました。

境港から蒜山高原へ行く途中、お菓子の壽城が見えました。今回は中には入りませんでしたが、話には聞いていたのでせめて外観だけでもみられて良かった。

f:id:si-field:20201123192712j:plain

 

壽城付近からみる大山はずいぶん蒜山あたりからみる大山と印象が異なり、優しい印象を受けました。

見る向きによって印象がずいぶん変わるものだと思いました

f:id:si-field:20201123193028j:plain


お昼は、蒜山高原ジンギスカンにしました。

昨夜は、蟹をお腹いっぱい食べたので、今日のお昼はお肉にしたくてここにしました。

本当は、白樺の丘のジンギスカンにしたかったのですが、今年とうとう閉店してしまったようです。行くたびにだんだん寂れてきたので心配していたのですが、コロナがとどめを指したのでしょうか?白樺の丘のジンギスカンのタレが大好きだったので残念でした。

 

そこで、今年はウッドパオのジンギスカンにしました。

f:id:si-field:20201123193805j:plain

 

席は、店内と店外の両方に用意されています。季節がよければ店外の方が気持ち良いと思います。

f:id:si-field:20201123194547j:plain


 今日は、日曜日なのでかなり混んでいました。空いている店内の席に案内してもらいました。

 

ジンギスカン用の鉄板がすでに席にはセットされています。

f:id:si-field:20201123193933j:plain

 

タレとお箸などがセットされています。

f:id:si-field:20201123194827j:plain


 

ここのラム肉は、冷凍の薄切りではなく、やや厚みのあるお肉が提供されました。生ラムも曜日限定でいただくことができるようですが、今日はありませんでした。

これで2人前です。玉ねぎ、キャベツ、にんじん、とうもろこしが乗っています。

f:id:si-field:20201123194053j:plain

 

ご飯はセルフサービスです。

ここのタレも味噌ベースだと思います。

f:id:si-field:20201123194341j:plain

 

蒜山高原での食事の後、大山を見るために、鬼女台展望台まで行きました。

f:id:si-field:20201123201052j:plain

 

展望台から大山を見ましが、やはり大山近辺の紅葉は終わっていました。

展望台に行くまでの道沿いの木々もすでに紅葉は終わっていました。2週間から3週間ぐらい遅かったようです。ブナ林なので綺麗な黄色い紅葉が見られるのですが。

f:id:si-field:20201123200626j:plain

 

展望台には、小さなお店があり、農産物が置いてあります。

f:id:si-field:20201123200831j:plain

 

紅葉は残念ながら終わっていたので、展望台から戻って、最後に蒜山ジャージーランドへ行って、好きなソフトクリームを食べて帰ることにしました。

 

f:id:si-field:20201123201510j:plain

 

工場見学もできるようになっていますし、レストランも併設されています。

f:id:si-field:20201123201711j:plain

 

ここのソフトクリームは、2度目です。口当たりが滑らかで濃厚なミルク味です。今回もわざわざ足を運んでしまいました。

f:id:si-field:20201123201624j:plain

 

今回は、ソフトクリーム以外にシュークリームもいただきました。

f:id:si-field:20201123202229j:plain

 

お腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

この後、帰路に着きました。

 

長々お付き合いありがとうございました。