Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2021.8徳島・香川 旅行記その4【湯山荘 阿讃琴南 朝食他編】

2021.8徳島・香川 旅行記その4【湯山荘 阿讃琴南 朝食他編】

 

夕食が済んだあと、館内を散策してみました。

 

広いロビーには炉がありました。炭が入っていました。もちろん今は夏なので炭に火は入っていませんが、冬には使われているのでしょうか?

 

ちょっとしたお土産物のコーナーもありました。

 

また、建物の外には足湯の東家がありました。タオルも置いてあるので気軽に利用することができました。

 

さらに屋上には星見テラスが設置されていました。

深夜に星を見に行きましたが、天の川も綺麗に見えましたし、偶然流れ星も見ることができました。お天気が良ければおすすめの場所です。

夜は真っ暗でした。

 

翌朝の朝食です。

夜と同じく本館1階にある「ダイニング穀雨」でした。昨夜は個室でしたが、朝食は大きな会場にテーブルが置かれて場所になっていました。

テーブルにはジュースやサラダなど、一部の食事がすでにセットされていました。

 

食事が始まると、イワナの一夜干しが出てきました。初めて一夜干しでいただきました。

 

温泉卵にローストビーフが添えられてものも出てきました。

 

半田ソーメンもありました。

 

ご飯は白いご飯か、おかゆが選べました。

 

旅館の普通の朝ごはんでした。

 

朝ご飯の後、昨日の足湯にもう一度足を運んだり、こんな崖の上に足湯があったなんて夜には気づきませんでした。

 

お部屋に帰ると、朝食の際デザートを出し忘れていたとのことで、わざわざお部屋まで持ってきてくれました。

 

その後、大浴場に入ったり、露天風呂に入ったりして、ゆっくりチェックアウトし帰路につきました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。