Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.5京都日帰り旅行4【伏見桃山 藤岡酒造編】

伏見桃山 藤岡酒造 酒蔵BAR えん  蒼空編

家守堂から、最後の目的地となる酒蔵BAR えん 蒼空へ向かうことにしました。

藤岡酒造の蔵元の建物の一角が試飲と販売ができるお店になっています。

 

風情ある入り口を入ると

 

蒼空の瓶がディスプレイされています。

 

一角では、お酒が販売されています。

 

販売スペースの横に有料で試飲できるスペースがあり、つまみも少し置いてあります。

大吟醸もあったりして色々試飲ができます。ガラスの器で出されます。

全て一杯620円で試飲できます。

 

これが、絶品です。うに豆腐です。お豆腐を味噌漬けにしたおつまみです。味がしっかりしているので少しずつお酒といただきます。

 

漬物盛り合わせも、お酒に合いました。

 

仕込み水がお冷として出されます。薄張りのグラスに入って出てきます。柔らかいお水でした。

 

お酒が飲めない方向けなのか、甘酒もありました。甘すぎず、すっきりとした味で、ほのかに日本酒の香りが楽しめました。

 

また、来たいお店です。

 

その5へ続く