Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.5 伊賀上野日帰り旅行記その1

伊賀上野城

今年も、毎年恒例の1年分の日本茶を買うために、奈良の月ヶ瀬梅林近くまで行くこととなり、せっかくなので伊賀上野まで足を伸ばしました。

旅の始まりは、JR忍者市駅(上野市駅)から始まります。駅の向こうにお城が見えていました。

駅前の駐車場は、60分無料で、その後30分ごとに100円でした。お城の駐車場は1回600円なので短時間の市内観光なら、駅前の駐車場をお勧めします。

 

駅には、忍者の小道具が可愛い忍者と共にありました。

 

さらに駅前には、松尾芭蕉銅像があります。天気あまりよくないのですが、その分暑くはなかったので観光には最適でした。

 

銅像を見て、上野公園へ向かいました。お城を中心に、忍者屋敷、俳聖殿などの見どころがコンパクトにまとまっています。

 

まずは、伊賀流忍者屋敷(忍者博物館)へ向かいます。今回初めて中に入ってみました。

 

入場料は800円でした。さらに、1日に数回行っている忍者ショーを見るためにはプラス500円必要でした。今回は、そこまで時間がなかったので、忍者屋敷のみ入館してみました。

 

忍者屋敷に入り口には、忍者が立っていました。

 

屋敷内は、それほど大きな建物ではありませんでした。内部は、テレビで見るような仕掛けが何箇所かあり実際に体験することができます。写真撮影は可能ですが、ビデオ撮影はご遠慮くださいとのアナウンスがありました。

屋敷内には、かなりの外国人観光客がいました。

 

忍者屋敷に併設して、忍者伝承館などがあり、忍者の様々道具類が展示されていました。

 

その後、独特の形をしている俳聖殿を見て、お城へ向かいます。

 

 

しばらく歩いていると伊賀上野城がありました。

 

反対側から見ると

 

再建されたお城ではありますが、素敵なお城でした。

 

その2へ続く