Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.4 奈良日帰り旅行 その2【奈良・奈良町 かき氷編】

2022.4 奈良日帰り旅行 その2【奈良・奈良町 かき氷編】

つる由で食事した後で、かき氷を食べて帰ろうと思ったのは、かき氷屋さんである「宝石箱」の前を11時ごろに通った時に午後の整理券がまだ残っていたからです。

食事したあと、すぐには食べられそうにないので、少し時間をおいて食べられるように15時の整理券を取りました。

夏は、朝一番に整理券を取らないと絶対に食べられないのですが、まだ4月なので取れたのでしょうか?(今は2日前からweb予約もしているようです。)

ゆっくりと食事したあと、かき氷の予約時刻までしばらくあったので、奈良町を散策していました。

すると商店街の中に気になるお店、焼き芋専門店がありました。流石に焼き芋はお腹いっぱいのため食べられませんが、ソフトクリームなら食べられます。

どろあめがたっぷり掛けられてなかなか美味しいソフトクリームでした。つけ合わせのさつまいもチップスも食感が異なりアクセントになりました。

 

その後、まだ時間があったので、奈良町にできた中川政七商店の入っている新しい商業ビルである鹿猿狐ビルヂングに行ってみました。結構な人が入店していました。

ウインドーショッピングをしているうちに予約している3時近くになったので、宝石箱まで移動しました。

商店街の中で明るい印象のお店です。


15時にお店に行くと、当然ですが、本日分の受付は終了していました。

 

店内は、テーブル席がいくつかありました。アクリル板の仕切りもあります。

 

4月なのでいちごのかき氷が何種類かありました。

一番普通のいちごのかき氷です。

氷の食感がまた今まで食べた氷屋さんの氷と違っていました。非常にソフトな食感の氷です。その上にたっぷりの蜜がかかっていました。

 

カスタードクリームなどがエスプーマでかけられたいちごのかき氷です。

 

今回初めて宝石箱を訪問して、初めての食感、味のかき氷でした。どうしてここまで人気になるのかわからなかったのですが、食べてみて人気になる理由がわかりました。

奈良に行ったらぜひ食べてみてください。

 

量的にたっぷりあるので、最後まで食べるのは少し辛かったですが、しっかり全部いただきました。

 

ごちそうさまでした。