Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.4 京都一泊旅行 その2【京都・先斗町 はっすんば編】

2022.4 京都一泊旅行 その2【京都・先斗町 はっすんば編】

今回の目的は、一週遅れの京都の桜を見ることと、ゆっくり食事することが主な目的です。

ホテルの大浴場で汗を流したあと、食事するためにぶらぶらと歩いて先斗町のはっすんばへ再訪してきました。

この路地奥にお店があります。知らなければ絶対に入ることはないと思います。今回は2度目なので道に迷うことはありませんでした。

 

突き出しのお吸い物です。季節の筍が入っていました。安定のいいお出汁の味です。

 

前回ははっすん(前菜の盛り合わせ)を頼んだのですが、それだけ食べただけでお腹が膨らむので今回は無しにしました。

お店に来た方は皆さん頼んでいましたが。

 

ヒラメのお刺身です。甘味もしっかり感じられる美味しいお刺身でした。えんがわも美味しかった一品です。量もしっかりありました。

 

サワラの西京焼きです。味噌の風味もしっかりしたおいしい焼き魚です。一皿で2切れ入っていました。レモンを絞るとよりさっぱりとした味になり、これも美味しいお料理でした。目の前で調理してくれるので熱いものは熱いうちに、出してもらえるのもこのお店が好きな理由かも知れません。

 

今回は近江牛ロース焼きを注文しました。前回訪問時、和牛ミスジ焼サラダ仕立てを食べてお肉が美味しかったので、今回はロース焼きにしてみました。脂も乗っているので、ワサビでいただくのも美味しかったし、ポン酢でさっぱりといただくのもどちらも良かった一品でした。

 

なんこつ入り鴨つくねです。前回食べてとても気に入ったので今回も注文してしまいました。安定のお味です。黄身をからめるとまったりとした味になり、とても気に入っています。

 

2人だと、これだけ食べるとお腹いっぱいになってしましました。もっといろんなお料理を食べてみたいのですが、ここまででした。

 

ごちそうさまでした。

 

そのあと、ホテルに歩いて帰りました。

高瀬川沿いの桜はほとんど散っていましたが、遅咲きの桜を見ることができました。

1週間前だと満開の桜並木なのですが、こんな少ない人出ではないので少ない桜ですがゆっくりと楽しむことができました。

 

そのあともぶらぶら歩いてホテルまで戻りました。

まだ時間も早かったので、せっかくなのでホテルのバーで1時間ほどゆっくりしました。

昼間は宿泊者専用のラウンジなっており、夜にはバーとして営業しています。

 

カウンター席と大きなテーブル席がありました。それほど大きありませんでしたが、こじんまりとして落ち着くお店でした。(昼間の景色)

 

日本酒をベースにした飲みやすいカクテルでした。カウンターでゆっくりいただきました。

パイナップルジュースを使い甘くて口当たりが良かったです。


山崎12年をいただきました。氷もちゃんとした丸い氷が使われていました。

静かで落ち着く空間でした。

 

なお、昼間は、お菓子とお茶のサービスがあり無料で利用できます。(しっかりコーヒーとお菓子を昼間いただきました。)

 

その後、ゆっくりと大浴場でお風呂を楽しんだのち、ぐっすり眠りました。

 

その3へ続く