Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2022.5 奈良 月ヶ瀬日帰り旅行【奈良・月ヶ瀬 日帰り旅行編】

2022.5 奈良 月ヶ瀬日帰り旅行【奈良・月ヶ瀬 日帰り旅行編】

梅林で有名な奈良の月ヶ瀬へ日帰り旅行に行ってきました。

旅の目的は、1年間のお茶を買うことです。それだけではもったいないので、いつも周辺を観光しています。

 

梅林で有名な月ヶ瀬ですが、周辺には茶畑が広がっており大和茶の産地になっています。

今回は、最初に月ヶ瀬の日帰り温泉に行ってみました。

 

温泉の施設は、それほど大きなものではありませんでした。内湯とサウナ、露天風呂がある温泉施設でした。汗を流すにはちょうど良いかもしれません。

 

温泉施設のすぐ横には、地域の産物を直販する月ヶ瀬温泉ふれあい市場が併設されていました。

 

流石に大和茶の産地だけあって、さまざまな生産者のお茶が売られています。5月下旬の訪問なので、新茶が売られていました。

 

朝取れのイチゴ 農家さんが次々持ってきていました。陳列するや否や売れていきます。

 

わらび(アク抜き用の木灰もついていました)や淡竹(ハチク)も売られていました。

 

その後、今回の目的地である。井ノ倉ファームのお店(粋翠)に訪問しました。

この時期は、出荷の最盛期を迎えているため、お店は休業中なのですが、1年分のお茶を買うために訪問させていただきました。昨年訪問時予約しておいた、1年分として8kg買いました。

今は、店内は出荷準備のため雑然としていました。

 

最盛期以外の土日は、店内でお茶をいただくことができるようになっています。(昨年10月初めて訪問させていただい際の店内の様子)

 

販売しているお茶もきれいにディスプレイされています。

 

50度程度の温度で淹れるお茶は甘くて本当に美味しいお茶です。

来年度分も予約して帰ってきました。