Si-field Diary

旅好き、美味しいもの好きが旅行記として書いていきます

2024.4 京都青もみじその1 【京都 東福寺編】

2024.4 京都青もみじ【京都 東福寺・七条編】

ゴールデンウィーク前半の天気の良い日を選んで久しぶりに京都・東福寺へ行ってみました。

東福寺周辺は寺社が多数あります。朝早いこともあり、静かで良い雰囲気です。

 

駅から、少し離れていますが、東福寺への参道です。秋の紅葉の時期と違って人通りもずいぶん少ない印象でした。

 

東福寺での見どころの一つ臥雲橋です。紅葉の時期と違ってずいぶんと人通りも少ない様子でした。

 

臥雲橋から目の前に、通天橋をとても綺麗に見ることが出来る場所です。

もみじの緑の向こうに通天橋を望むことができます。

 

臥雲橋から少し先に歩いていくと、東福寺への入り口である。日下門が見えてきます。

 

境内は広く多くの伽藍が聳えていました。

そこから、今日の1番の目的である、通天橋へ向かいました。

 

通天橋から、青もみじが綺麗に見えてきます。

 

通天橋から、先ほど来た道にある、臥雲橋を望むことができます。

青もみじの色がとても綺麗に見えました。紅葉の時も素晴らしい景色を見せてくれますが、新緑の今もとても素晴らしい景色でした。

 

お庭を散策することができ、渓谷に降りることができます。

下から見上げる臥雲橋です。

お庭を散策した後は、ご本堂へお参りに行きました。

立派なご本堂です。


ご本堂の前には三門もあります。これもご本堂に負けず立派な建物です。

お天気も良く、もみじを見るにはとても良い日でした。

この後、喉も渇いてきたので少しお店を回りました。

その2へつづく